子供の皮膚トラブル

子供の皮膚トラブル

子供にもいろいろな皮膚トラブルが起こります。
大人なら自分で病院に行って治療を受けたり、症状が軽ければあまり触らず、自然に治るのを待ったりできますが、子供の場合は自分で病院に行けるとは限りませんし、患部を触って症状を悪化させてしまうことも珍しくありません。
なにか皮膚トラブルが起きたときは気軽に病院を受診するといいでしょう。

湿疹

大人にも多いですが、子供にもよくある皮膚トラブルです。
お肌に赤いブツブツができるといった症状となりがちです。
生まれたばかりの赤ちゃんにこのトラブルが起こることもあります。
かゆみをともなうことも多く、子供がお肌を強くかいてしまうといったことも珍しくありません。
症状が悪化する前に病院を受診するといいでしょう。

アトピー性皮膚炎

大人にも多いお肌の慢性疾患ですね。
こちらも子供にも起こる症状で、赤ちゃんのころからこの病気だと診断される場合もあります。
慢性的にかゆみが続く症状となるため、病院で治療を受けて継続的にケアしていくことが大事です。

一見すると湿疹と症状が似ているため、見た目では区別が難しいことが多いです。
アトピーかどうかは病院で医師が診断する形となりますから、かゆみのあるブツブツや赤みが出るといった症状があれば病院を受診し、医師に診てもらいましょう。
もしアトピーと診断されたら以降はアトピーとして治療していくといいです。

あせも

多量の汗をかくことによりブツブツやかゆみの出る症状です。
子供は体が小さいですが汗腺の数は変わらないため、大人に比べると総じて汗っかきとなり、あせもができやすくなっています。
かいた汗をこまめにふき取る、室温を適切に調整するなどするといいですが、なかなか治らないときや子供があせもを強くかいてしまう場合など、早めに病院を受診するといいでしょう。

水いぼ

ウイルスが原因でできるイボです。
免疫がないと大人でもかかる場合がありますが、子供のころにこれを一度やっている方も多く、大人にはあまり多くない皮膚トラブルです。
しかし子供はまだ免疫を持っていないため、この水いぼを一度経験することが多いです。
体が免疫をつけると自然に治るのですが、それまでには時間がかかることもあり、皮膚科での処置により治療する場合も多いです。

気になる皮膚トラブルがあるときは

ご紹介したものは一部となり、ほかにも子供に起こる皮膚トラブルはあります。
なにか気になる症状が子供に起きているときは気軽に病院を受診してください。
受診先は皮膚科、小児科などとなります。