男性の肌トラブル

男性にもある肌トラブル

肌トラブルというと女性のお悩みだと思われがちですが、必ずしも女性限定のトラブルではありません。
男性でも肌トラブルが起きることはあります。
たとえばお肌が赤くなってかゆいというもの。
このような症状が出る原因は多くあり、日常生活を送る上で何らかの原因により、このような肌トラブルが起きることはあります。

顔にニキビができるというトラブルもありますね。
それも思春期の男性だけでなく、すでに成人した大人の男性でもニキビができることはあります。
頬やあごのラインに複数の大人ニキビができるといったケースですね。
痛みやかゆみなどはない場合も多いですが、見た目に気を使っている男性など悩みになっている方も珍しくありません。

男性ならではの肌トラブルもあります。
ひげ剃り負けです。
男性はひげが生えますから日常的にこれを剃っている方も多いでしょう。
お仕事の関係で身だしなみを整える必要があり、どうしても剃らないといけない方も多いですよね。
これをしたあと、あご周りなどが赤くなり、ヒリヒリしたり、かゆくなったりするのがひげ剃り負けです。
これを避けたいならひげを剃らなければいいのですが、仕事の関係でどうしても剃る必要がある方など、この肌トラブルがお悩みになっていることも多いです。

男性の肌トラブルどうしたらいい?

男性にもあるこれら肌トラブルの解決ですが、皮膚科で診察を受けるのもおすすめです。
これら肌トラブルは皮膚科で治療できる場合もあるためです。
たとえばお肌が赤くなってかゆいという症状の場合、かぶれや湿疹、アトピーなどいくつか可能性があります。
医師が患部の状況や問診内容からそれを判断して、適切な治療薬を処方してくれるのです。

ニキビや大人ニキビの場合でも同じです。
ニキビを治す治療薬があり、病院を受診するとそれを処方してもらえます。
塗り薬になることが多く、それを塗ることでニキビが早く、きれいに治ることが多いですよ。
ひげ剃り負けの場合、赤くなったりしている患部に使える塗り薬を同じく処方してもらえます。
これを塗ることでひげ剃り負けしたところが早く治ることも多いですね。

このほかの症状でもそれが肌トラブルとされる場合、皮膚科でその治療薬をもらえることは多いです。
男性でも肌トラブルが起きた場合は病院の受診を考えるといいかもしれません。
なお、一般の皮膚科で診てもらえるのは主にお肌の健康に関することで、美容に関することは診てもらえません。
お肌にできたシミやしわといった肌トラブルは美容皮膚科まで相談するようにしてください。