男性の肌トラブル

男性は基本的に顔を洗いすぎている

最近は男性も化粧品を使う人が増えました。

その中で最も多いのが洗顔料と洗顔後のローションです。

洗顔料を使うと洗顔後の肌のツッパリなどがなくなりますから、一度洗顔料で洗顔すれば次から洗顔料を使うようになるのは当たり前です。

同じ理由で洗顔後のローションも普及しました。

男性は皮脂分泌が多いため洗顔が好きな人も多いようです。

特に夏の暑い日などに外回りから帰った後、普通に会社のトイレでバシャバシャと顔を洗ってしまう人もいます。

また汗をぬぐうときもしっかりこする人が多いようです。

そのため、肌トラブルがあっても気が付かない人もいます。

髭剃りは肌にはおおきな負担

一般的なサラリーマンの場合には毎日ひげをそります。

髭剃りは肌に大きな負担をかけます。

髭剃り跡が不快な男性は少なくありません。

もちろんローションを使い、お肌に優しいシェイバーを使っても肌には大きな負担になります。

髭剃り跡にニキビができてしまう男性は非常に多いのです。

中には、髭剃りが嫌で医療脱毛をする人もあります。

飲酒やタバコはお肌の大敵

男性は飲酒の習慣のある人が多いのですがお酒はもちろんお肌によくありません。

たまの飲酒なら大きな影響はありませんが、毎日飲酒する人は要注意です。

またお酒を飲むときに多いのが脂っこい食事です。

これもお肌にはよくありません。

脂っこい食事は脂性肌の原因になります。

男性のニキビや吹き出物の大きな要因です。

お酒が好きなのに甘いものも大好き、ケーキだってチョコレートだって大好きな男性が増えました。

そしてますますお肌には良くない食生活になっています。

もともと、男性は皮脂分泌が多いのでニキビができやすいお肌です。

その上に食生活がニキビの原因を作ります。

また、最近は減りましたが喫煙もお肌の大敵です。

胃が荒れる上に肝臓にも大きな負担になります。

お肌には全くいいところはありません。

男性も洗顔で肌質が変わる

男性は洗顔料はサッパリするために洗顔する人が多いため冷感のある洗顔料を使う人もあります。

しかし、刺激の点からいうとそういった洗顔料はお勧めできません。

髭剃りをしなければならないのなら洗顔料は低刺激のものがおすすめです。

せっかく低刺激の洗顔料を使っても正しい洗顔方法を実践しなければお肌への負担は軽減できません。

男性の場合も、女性と同じようにぬるま湯を使った泡洗顔がおすすめです。

乾燥肌の男性なら、朝は洗顔料を使わずにぬるま湯で洗い流すだけで十分です。